カテゴリー
ハイキングクラブ(記録)

OB会R3/12月度ハイキング:桜川市・茂木町_高峯

 今年一年を締めくくるハイキングは茨城県桜川市と栃木県茂木町の県境に位置する高峯(別名 龍神山)519.6m。スタート地点の五大力堂は平安時代、平将門の乱の際、俵藤太藤原秀郷が霊像5体を安置して将門討伐を祈り、討伐後はその霊を慰めたといわれている。
 風も無く天気は穏やか、コマツGTから8名、現地直行5名計13名でスタート8:55。舗装されたupdownの少ない林道池亀線は足慣らし、釣堀跡近くの高峯登山口へ。ここから長く階段が多い坂が仏頂山分岐まで続く。汗をかき、上着を脱ぎコントロールしながら登る。途中、近頃は珍しいアカマツの群生の中を歩くのが良い。尾根を縦走し高峯山頂へ。山頂は景色が見られず、その先のピークのパラグライダー基地へ向かう。急に展望が開け素晴らしい眺望に歓声があがる。下界はモヤがかかり、加波筑波の山並みが浮いて幻想的だ。基地はカヤトの原の展望台で、今は基地として使われていない様子。絶景を見ながら、暖かい日溜まりの草の上でゆっくり1時間の昼食タイム。復路は山頂手前の分岐から直接急坂を下る。落ち葉のクッションが和らげてくれ、思ったより足への負荷が軽い。もみじの紅葉や時期外れのつつじの花を眺めながら、林道に出て1時間足らずで五大力堂に無事ゴール13:16。約4時間半の楽しいハイキングでした。

コメントを残す