カテゴリー
HPシステム管理者より

フィッシング詐欺

 HP担当の林です。8月22日に、HP担当のメールアドレスをホーム画面の一番下と、投稿原稿宛先としてOB会便り8月号内へ記載しましたが、このアドレスへフィッシング詐欺のメールが届きました!「amazonのアカウントが不備なので名前やクレジットカード番号などを記入してくれ」との内容です。(調べてみるとかなりたくさん送られている類いのメールでした。)

 コマツ小山工場OB会ホームページは、当初は会員の皆様のアドレスとパスワードを登録し、ログインしてから閲覧や書き込みをしようと考えましたが、煩雑であり皆様の利便性を考慮して誰でも閲覧できる様になっています。(書き込みはログインが必要)しかしながら、上記の様な問題もあります。誰でもということは、地球上の誰でもです。誰でもということは、詐欺師もです。

 Google Searchという、あるホームページが検索で何件、どこで表示されたかなどを見られるアプリでOB会HPを確認すると、日本以外にすでに38か国で1回以上の検索表示が記録されています。表示された国(過去6ヶ月):日本 955、米国19、インド 11、メキシコ 6、ブラジル 4、ベトナム 4、ロシア 4 など南北アメリカ、アジア、中近東、東欧、ヨーロッパなどです。

 今後、HP委員会などでログイン方式にして、不特定の人が閲覧できないようにすべきか議論していきます。(粟津と湘南はログイン方式をとっています)
フィッシング詐欺に関する解説情報などの書かれた外部HPを掲示します。十分な注意が必要です!

https://www.antiphishing.jp/

有名サイトのロゴをそっくりに真似たり、発信URLの名前を信用あるサイト名にして発信したりしますので、非常に厄介です。

コメントを残す